滋賀事務所ブログ

滋賀事務所イメージ

国税庁のyoutube

こんにちは、波多野です。

今回は国税庁動画チャンネルを紹介させていただこうと思います。

固いイメージが強い国税庁ですが、じつはyoutubeチャンネルを持っており、ツイッターもしています。

youtubeでの国税庁動画チャンネルですが、意外と面白いので是非多くの方に見ていただきたいと思います。

ここで人気ランキングをご紹介します。

◆人気のアップロード動画◆
H29.9.29時点

1位_国税査察官の仕事

2位_年金収入がある方の確定申告

3位_隠された脱税資金を追え!国税査察官の仕事Ⅱ

4位_あなたのインターネット取引、確定申告していますか。

となっています。
意外にも税金の内容よりも、「国税職員の仕事内容」についての動画が良く見られているようです。皆さんご興味があるのでしょうか。
このほかにも国税庁のチャンネルでは「くらしの税金」「高校や大学での租税教育の様子」などバラエティにとんだ動画がアップされていますので、お時間のある方は一度のぞいてみてください。

最後に、私が一番おすすめの動画は「マリンとヤマト 不思議な日曜日」です。これは小学生へ向けたアニメ形式の動画で、わかりやすく税金の説明をしている動画です。

税金に苦手意識を持たれている方、国税庁職員の方々の仕事内容が知りたい方、お子様に税金をうまく説明できない方は、国税庁動画チャンネルを使って見られてはいかがでしょうか。

« »

相続・起業・税務会計の事お気軽になんでもご相談下さい。

お問い合わせ

ページの先頭へ

ひかり税理士法人 滋賀事務所 〒525-0032 滋賀県草津市大路1丁目15番5号 ネオフィス草津501号 TEL.077-598-0501 (代),FAX.077-598-0511

copyright