滋賀事務所ブログ

滋賀事務所イメージ

平成30年分から配偶者控除が見直されます!

平成30年1月1日から配偶者控除が見直されます。

関連記事:平成30年1月1日からは3種類の配偶者が登場します。

 

どう見直されるのか?というところですが、まずは下の表をご確認ください。

出所「源泉所得税の改正のあらまし 平成29年4月 国税庁」

 

具体的には次のとおりです。(本人・配偶者ともに収入が給与のみの国内居住者で、配偶者がその年の12月31日現在で69歳未満の場合)

 

・配偶者の収入が150万円以下の場合、本人に38万円の配偶者(特別)控除が適用されます。

 

・配偶者の収入が150万円を超えると段階的に控除額が減り、201万6千円以上になると本人に控除が適用できなくなります。

 

・本人の収入が1,120万円を超えると段階的に控除額が減り、1,220万円を超えると本人に控除が適用できなくなります。

 

ポイントは、これまで103万円であった配偶者の収入のカベが150万円~201万6千円に段階的に設定され、これまで制限のなかった本人の収入のカベが1,120万円~1,220万円に段階的に設定されたということです。

本人・配偶者の収入形態、居住国、年齢等によって控除の有無と額が異なりますので注意が必要です。

国税庁のyoutube

こんにちは、波多野です。

今回は国税庁動画チャンネルを紹介させていただこうと思います。

固いイメージが強い国税庁ですが、じつはyoutubeチャンネルを持っており、ツイッターもしています。

youtubeでの国税庁動画チャンネルですが、意外と面白いので是非多くの方に見ていただきたいと思います。

ここで人気ランキングをご紹介します。

◆人気のアップロード動画◆
H29.9.29時点

1位_国税査察官の仕事

2位_年金収入がある方の確定申告

3位_隠された脱税資金を追え!国税査察官の仕事Ⅱ

4位_あなたのインターネット取引、確定申告していますか。

となっています。
意外にも税金の内容よりも、「国税職員の仕事内容」についての動画が良く見られているようです。皆さんご興味があるのでしょうか。
このほかにも国税庁のチャンネルでは「くらしの税金」「高校や大学での租税教育の様子」などバラエティにとんだ動画がアップされていますので、お時間のある方は一度のぞいてみてください。

最後に、私が一番おすすめの動画は「マリンとヤマト 不思議な日曜日」です。これは小学生へ向けたアニメ形式の動画で、わかりやすく税金の説明をしている動画です。

税金に苦手意識を持たれている方、国税庁職員の方々の仕事内容が知りたい方、お子様に税金をうまく説明できない方は、国税庁動画チャンネルを使って見られてはいかがでしょうか。

平成29年分以後の医療費控除の添付書類には2パターンある

平成29年度税制改正により、平成29年分確定申告において医療費控除を受ける際には、下記のいずれか、または両方の添付が必要となります。

① 領収書の保存が不要となる医療費通知(医療費のお知らせ)の添付

② 領収書に基づき作成する明細書を添付(領収証は5年間保存義務あり)

 

【 医療費通知添付の特徴 】

・医療費控除を適用できる医療費通知でなければなりません

健康保険組合から送付される医療費通知ですから基本的には問題無いはずですが、被保険者氏名、療養を受けた人・年月・病院名、被保険者が支払った医療費の額、保険者の名称の6項目が明記されている必要があります。

・通知書に反映された内容についての領収書の保存義務はありません。

・通知書に反映されない医療費控除の対象となるものがあります(柔道整復療養費など)。この場合、領収証を基に明細書の作成が必要です。

・保険診療外の医療費(市販薬の購入代や交通費)については明細書を作成する必要があります。

・通知書が電子的に発行される場合は、プリントアウトしたものではなく、保険者(組合など)が発行した原本または医療費の明細書が必要です。

 

また、年末の医療費については医療費通知の発行が確定申告期限に間に合わないことも想定されます。その際には、医療費の領収証を明細書に記載し、領収証を保存する従来の方法によることになると考えられます。

医療費控除の明細書の書式も、医療費通知の金額を記載をするための新たな欄が設けられると思われますので、確定申告の際にはご注意下さい。

 

 

 

Next Page >

相続・起業・税務会計の事お気軽になんでもご相談下さい。

お問い合わせ

ページの先頭へ

ひかり税理士法人 滋賀事務所 〒525-0032 滋賀県草津市大路1丁目15番5号 ネオフィス草津501号 TEL.077-598-0501 (代),FAX.077-598-0511

copyright